みなと保活カフェ開催しました

去る11/19(土)、品川フロンティアビルキッズ館1階会議室で「みなと保活カフェ」を開催しました。
当日は朝から結構な強い雨。。。
悪路の中、ご参加いただいた方、本当にありがとうございました!
15094413_1143024902453483_1545405937240494652_n

お話は、普段の遊び場から港区での保活状況、保活時にあると良い情報、「みなと園のことマップ」の感想など、約2時間にわたりました。
保活真っ只中のママのお話は説得力があり、アフォールとしても大変有意義な時間となりました。
以下、お話の概要です。
—-
◆普段の遊び場
「あっぴい」が人気のようです。
室内もきれいでママもご飯も食べられて年配のスタッフさんが気軽に相談にのってくれたりもするので、毎日通っているママも多い様子。
あっぴいにはイベントの情報なんかもたくさん掲載されていて、参考にされているママも多いようです。

◆保活の状況
育休取得のママたちは、妊娠中から探されるケースが多いようですね。
あと、1年先輩くらいのママや上のお子さんのいるママたちの話が、一番リアルで参考になるようです。
また、区の公式Webよりも議員さんのブログの方が情報が早いなんてお話も。
区主催の保育園準備講座などの保活系のイベントは、定員が少なくていつもキャンセル待ちになる状況のようです。
15134702_1288530407878299_1481347669798028427_n

◆保活時にあると良い情報
保活も始めたばかりの頃は、教育面などいろいろなことが気になるようですが、希望を出す時期になると、条件は絞られてくる様子。
例えば園庭なんかは、無くても毎日公園に遊びに連れて行ってくれればよいなど。
また、園ごとに詳細な情報が載っていて、複数の園が同じ項目で比較できるような情報誌があると便利、との声もいただきました。

◆「みなと園のことマップ」の感想
アイコンなど、文字を読まなくても視覚的に情報取得できるとよい、とのお話を頂きました。
あとは、小さな園まで網羅されているので、近所にこんな園があったんだ―と知る機会になったとの声も。
15055684_1189253461153743_6548958712981647506_n

—-
こうした保活カフェ、来年2月か3月ごろに、また港区で開催する予定です(現在、開催場所と日程を調整中)
これからもパパママのお役に立つべく頑張って参りますので、知りたい情報やこんな場があればよいのに、といったご要望などありましたら是非お知らせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA